NEWS & TOPICS南アフリカ観光局からのお知らせ

NEWS一覧2014年8月14日18歳未満の子供の南アフリカ出入国に係る書類提示義務について

18歳未満の子供の南アフリカ出入国に係る書類提示義務について

南アフリカ共和国観光省は、7月31日に同国内務省との共同声明を発表し、今年10月1日以降に実施される18歳未満の子供の南アフリカ出入国時に提示義務のある書類として戸籍謄(抄)本が有効となりました。

2014年5月26日に施行された改正入管法では、両親が18歳未満の子供を伴って南アフリカに出入国する場合の提示書類として、戸籍謄(抄)本に基づき日本の在外公館が作成した英文出生証明書、または戸籍謄(抄)本に基づき英訳された出生証明書が有効とされていましたが、関連情報が記された戸籍謄(抄)本の提示がある場合には、英文の出生証明書は不要となります。

この提示義務は短期旅行者を含む南アフリカに出入国する全ての人に適用されます。

現在発表されている情報は以上となりますが、更なる情報が入りました際には改めてお知らせ致します。

なお、観光または商用目的で90日以上の滞在をする場合の査証(ビザ)に関するお問い合わせは南アフリカ共和国大使館 (TEL: (03)3265-3366) までお問い合わせください。