NEWS & TOPICS南アフリカ観光局からのお知らせ

NEWS一覧2015年2月26日ケープタウン・サイクルツアー2015で女性エリート・ライダーに専用スタート枠を新設

ケープタウン・サイクルツアー2015で女性エリート・ライダーに専用スタート枠を新設

CAPE TOWN, SOUTH AFRICA – MARCH 10, during the Cape Argus Pick n Pay Cycle Tour 2013 on March 10, 2013 in Cape Town, South Africa (Karin Schermbrucker)

計測する自転車レースとしては世界最大の約35,000人が参加する「ケープタウン・サイクルツアー」が3月8日に開催される。38回目を迎える今年のレースでは初めて、エリートと称される女性ライダーのグループに専用のスタート枠が設けられ、男性のエリート・ライダーと同様の条件でレースが争われるとともに、男性部門のレースと同等のスポットライトが当ることになる。

本大会を主催するケープタウン・サイクルツアー・トラストでディレクターを務めるデビッド・ベルエアーズは「昨年の終わり頃から女性委員との協議を重ねた結果、2015年大会において女性エリート・ライダーのグループに専用のスタート枠を新設できることをとても嬉しくかつ光栄に思う」と述べている。

南アフリカ出身の女性エリート・ライダーで2012年大会の優勝者でもあるアシュリー・ムールマン・パシオは、他の有力女性ライダーと同時にスタートする今大会のレースに胸を躍らせており、レースにポジティブな影響がおよぶとした上で「今回の図らいは女性ライダーだけでなく、観戦する人々にもエキサイティングな楽しみがもたらされる。男性部門では10大会のうち9回でゴール前のドラマチックなスプリント争いが観られるが、今大会では女性部門にいい意味で変革がもたらされ、レース中は先頭集団によるエキサイティングな争いと駆け引きが展開されるに違いない」と述べている。

ハートゾグ通りに設けられる今大会のスタートラインで顔を揃える女性エリート・ライダーのグループには南アフリカの女性スポーツ選手大賞の受賞者で、先週クワズールー・ナタール州で開催されたばかりのアフリカ・ロードサイクル選手権にて5つの金メダルを獲得したムールマン・パシオをはじめ、昨年の大会を制覇したチェライズ・スタンダー、本大会7回の優勝経験を誇るアニエッタ・ショーマン、スウェーデンの女王に君臨するジェニー・シュタイナーハグ、昨年の大会で3位に入賞したアン・リー・カシェルホーファーなどが名を連ねている。

ディフェンディング・チャンピオンであるチェライズ・スタンダー選手は「男性選手とともにレースを争うはとても楽しいし、ケープタウン・サイクルツアーが私の好きな攻撃的レースたる所以でもある。しかし、輝かしい戦績を誇る有力女性ライダー達とともにスタートを切る今大会はレース戦略が重要な鍵を握る厳しい戦いになる」と述べている。

スタンダー選手は先頃のマウンテンバイク大会での負傷にもかかわらず、「最近は数多くのマウンテンバイク大会に参戦している。これによってスピードやアタック面への影響はあるものの、持久力の観点では着実に力が付いている」と2年連続優勝への意気込みを述べている。

本大会での豊富な経験を有するショーマン選手は「ケープタウン・サイクルツアーはとても特別なレース。毎回、自分の限界を打ち破ることで別の次元へと導いてくれる。男性選手との争いはエキサイティングではあるが、大会主催者による今回の女性ライダーへの配慮は素晴らしい」と述べている。

メインスポンサーであるモメンタム社との長期契約を更新したムールマン・パシオは、本大会2度目の優勝に向けてハードなトレーニングを重ねている。「トレーニングは順調で、間近に迫ったレースをとても楽しみにしている」と述べている。

なお今大会の男性部門には、ツール・ド・フランスで合計25回のステージ制覇を成し遂げているマーク・カベンディッシュとチームメイトのマーク・レンショーが参加を表明しており、地元南アフリカ出身の有力プロ選手との熾烈な表彰台争いが予想されている。

本件に関する問い合わせは:『南アフリカ観光局』広報 エンゴー株式会社
担当:坂本徳土 (sakamoto@en-go.jp)
TEL: (03) 6277-8118/ FAX: (03) 6277-8119