Spot 南アフリカ観光スポット

Spot 南アフリカ観光スポット

ブリッジストリート醸造所

写真提供:Too Social Pty Ltd

南アフリカの著名なビール王、レックス・ミッチェルが手がけたポートエリザベスのブリッジストリート醸造所(Bridge Street Brewery)では、長年培ってきた伝統醸造製法を頑なに守りながら、上質なビールをトレンディーな場所で生産しています。

クラフトビールは伝統と革新の融合による産物と言われています。南アフリカで最初のマイクロブルワリー(小規模醸造所)を1983年に設立したレックス・ミッチェルは、ポートエリザベスのブリッジストリート醸造所でクラフトビールの分野へと進出することで、伝統と革新の融合を見事に具現化しています。

1983年にナイズナ(Knysna)に設立したマイクロブルワリー、ミッチェルズ(Mitchell’s)を売却後、ミッチェルは自宅に設けた容量50リットルほどの醸造キットを活用しながら、長い年月にわたって様々なレシピと新たなビールの開発に取り組みました。その中のいくつかが、2011年にレストラン経営者のドノバン・ノイルと共同で設立したブリッジストリート醸造所で製造・販売されています。

ブリッジストリート醸造所は、古くなったガラス繊維工場を全面改築することで生まれ変わったモダンなパブ&レストランで、敷地内には小規模の醸造所を併設。ポートエリザベス周辺に広がるバーケンス渓谷(Baakens Valley)の緑を眼下に見下ろす絶好のロケーションに位置しています。

ブリッジストリート醸造所の看板メニューは、ミッチェル家の家紋であるボアーズヘッド(イノシシの頭)が冠された斬新なビール。商品ラインナップにはボアーズヘッド・ベストビター、セルティッククロス・プレミアムピルスナー、ボウマンズ・ナチュラルサイダー、ブラックドラゴン・ダブルチョコレート・スタウトが揃っており、好きなものを選んでもよし、全種類を味わうもよし。無料で試飲もできます。

これらのビールの名称はミッチェルの中世への憧れに根ざしたもので、ポートエリザベスでミッチェルは中世フェアを毎年主催しています。ビール醸造に対する彼の情熱は、過去に訪れた英国の小さな醸造所に大きな影響を受けています。

英国の伝統的ビール醸造製法を採り入れたボアーズヘッド・ベストビターではバランスの取れたクラシックな味わいが満喫できる一方、セルティッククロス・プレミアムピルスナーはこの醸造所でベストセラーとなるほどの人気を集めています。またボウマンズ・ナチュラルサイダーは夏の午後や夜にぴったりの、少し危ないほどに飲みやすいビール。そしてブラックドラゴン・ダブルチョコレート・スタウトは、ダークチョコレートとエスプレッソの芳醇な香りを特徴としています。

生産量が限られていることから、これら全てのビールはブリッジストリート醸造所でしか味わうことができません。

近年、南アフリカのあちらこちらでクラフトビールが誕生していており、ブリッジストリート醸造所でも自社のビールに加えて、様々な南アフリカ産のクラフトビールが販売されています。これはナイズナでマイクロブルワリーの歴史の始まりを刻んだミッチェルへのご褒美とも言えます。

【旅の計画に役立つヒントと情報】

◆問い合わせ先
ブリッジストリート醸造所
電話:+27 41 581 0361
Eメール:info@bridgestreet.co.za

◆アクセス
ウェブサイトhttp://www.bridgestreet.co.zaを参照。

◆料金
クラフトビールの試飲は無料。

◆食事
グルメパブならではの多彩なメニュー&タパスが揃っており、ビールにぴったりの選りすぐりの小皿料理が味わえます。

◆イベント
ブリッジストリート醸造所では定期的にライブミュージック・イベントを開催。最新情報はFacebookで確認できます。

◆おすすめの買物
看板のビール:ボアーズヘッド・ベストビター、ボウマンズ・ナチュラルサイダー、セルティッククロス・プレミアムピルスナー、ブラックドラゴン・ダブルチョコレート・スタウト。

null

★ご存知ですか?

南アフリカには現在、約60軒のマイクロブルワリーが誕生しており、その多くはハウテン州と西ケープ州にあります。