Spot 南アフリカ観光スポット

Spot 南アフリカ観光スポット

ヨハネスブルグで大人気のオーガニック・マーケット

ヨハネスブルグの中心部から車で約30分の地点にブライアンストンという町があります。この町では毎週木曜日・土曜日・祝祭日の朝9時から午後3時まで、ヨハネスブルグの人々に大好評のオーガニック・マーケットが開催されています。また11月中旬からクリスマスまでの期間は、毎週火曜日の夜にムーンライト・マーケットが開催され、地元の人々や観光客で賑わいます。

きれいに舗装された道にならぶ赤い屋根のテントではオーガニック製品のみならず、上質なハンドメイドの洋服、革製品、アート作品、工芸品、手作りのジュエリー、陶磁器、健康用品、おもちゃ等々、ありとあらゆるものが売られています。マーケットに入ると左手にはハーブと野菜の苗を売るテント、その向かいには木彫りグッズの専門店があります。さらに奥へ進むと美しいデザインの様々な洋服が目に入ります。上品なコートやシルクのスカーフ、ブラウスやスカートなどはすべてオーガニック素材でつくられたもの。そして革のベルトや手縫いの靴を売る店、鴨やアヒルの羽毛を使った枕や布団を売る店、南アフリカならではのデザインのジュエリーを売る店などが軒を連ねています。上質な陶磁器や驚くほどの技巧を凝らしたビーズ装飾、さらに鐙(あぶみ)とサドルまでついた昔懐かしい木馬など、見ているだけでも楽しくなります。その奥には食料品を売るテントが続き、オーガニックの野菜や果物、放し飼いの鶏肉や石挽小麦、レモンメレンゲパイ、オーガニックミルクの生クリーム、手打ちパスタや自家製パンなどが販売されています。このオーガニック・マーケットの卵は、現地の日本人の間でも有名で、南アフリカで「卵かけご飯」を食べたくなったら、ここに買いに来るそうです。生ハムやチーズもオススメです。

ショッピングを楽しんだあとは、マーケットの中心部にあるフードコートでひと息つくのはいかがでしょうか。作りたてのサンドイッチやキッシュ、ケーキにマフィン、フルーツジュースやオーガニックコーヒーでリフレッシュ。木製のテーブルでランチやスイーツを堪能しながら、生演奏を楽しむこともできます。ここではアイリッシュフォークから正統派ジャズバンドまでバラエティーに富んだ音楽が演奏されています。

★ご存知ですか?

現在はヨハネスブルグの名物となっているブライアンストン オーガニック・マーケット。今から39年前に、この町のマイケル・マウント・ウォルドルフ・スクール (Michael Mount Waldorf School) の校庭で、生徒の親達がオーガニック製品を売るバザーを開催したのが始まりです。