Spot 南アフリカ観光スポット

Spot 南アフリカ観光スポット

イシマンガリソ湿原公園で海と陸のサファリ体験

自然の神秘がもたらしたイシマンガリソ湿原公園はユネスコ世界自然遺産に登録されており、地域全体は相互依存する8つの生態系から成り立っています。南アフリカで最初の世界自然遺産であるイシマンガリソ湿原公園には美しい自然と独自の生態系、広く知られるアカウミガメとオサガメを含めた多様な野生生物が共生しています。2002年に園内東部の海岸へゾウを再配置した際の記念スピーチで、当時のネルソン・マンデラ大統領は「この湿原公園は世界最古の陸上哺乳類 (サイ) と世界最大の陸上哺乳類 (ゾウ) が、世界最古の魚 (シーラカンス) と世界最大の海洋哺乳類と共存する世界で唯一の場所に違いない」と述べています。

園内のコジベイ地区は海峡ネットワークに繋がる4つの湖で構成されており、湾の河口は世界有数のフライフィッシングスポットに数えられています。また四輪駆動車でしか立ち入ることのできない沿岸部の森林地帯には美しいビーチ、アイランドロック、ロックテールベイ、そしてブラックロックがあり、シュノーケリングとダイビングスポットとして人気を博しています。また園内には南アフリカ最大級の淡水湖であるシバヤ湖があり、深い森林に覆われた海岸砂丘を背にした湖の澄んだ水は、カバとワニが州内で2番目に多く生息する楽園を形成しています。海岸のさらに先には最上のダイビング名所であるソドワナ・ベイがあります。豊富なサンゴ礁の周辺では1,200種以上の魚が確認されており、その中には2000年にイエッサー渓谷で再発見されるまで絶滅したと思わたシーラカンスも含まれています。

イシマンガリソ湿原公園の海岸線はアカウミガメとオサガメが今も産卵のために訪れる、アフリカで唯一残された場所で、多くの人が一生に一度はその光景を観察してみたいと思うにちがいありません。

さらに38,500ヘクタールに広がるムクーゼ動物保護区には420種もの鳥類に加えてヒョウ、クロサイ、シロサイ、ゾウ、キリン、ワイルドドッグ、チーター、ハイエナ、様々なカモシカ種が生息しています。ゾウ、バッファロー、サイ、ヒョウ、キリン、ツェセベなどの大型野生動物はチーターズ・クリークでも観察できます。

セントルシア湖はアフリカ最大の河口で800頭のカバと1,200頭のワニの他、ペリカンとフラミンゴの群れもこの広大な湖に生息し、格好のバードウォッチングスポットになっています。

イシマンガリソ湿原公園には35のカエル種 (南アフリカで確認された計116種の30%に相当)、500種以上の鳥類、100種以上の蝶、2,000種以上の花を咲かせる植物、そして南アフリカに現存する全5種類のマングローブが生息しています。イシマンガリソには重要な文化遺産指定地も備わり、中には石器時代の人類活動の遺跡や700年前の魚取り用の仕掛けがコジベイ残されています。

ちなみにこの地域一帯には多民族国家である南アフリカらしくズール、スワジ、シャンガーン、トンガ、ゴンダの5つの部族が暮らしています。

【旅の計画に役立つヒントと情報】

◆連絡先
イシマンガリソ湿原公園(iSimangaliso Wetland Park Authority)
電話:+27 35 590 1633
Fax:+27 35 590 1602
Eメール:info@isimangaliso.com

◆アクセス
ダーバンから車でN2号線を北上すればイシマンガリソ(iSimangaliso)に到着します。国際空港を備えた最寄りの都市はダーバン。ダーバンのキング・シャカ国際空港からイシマンガリソ(iSimangaliso)への所要時間は車で4時間弱。

◆ベストシーズン
熱帯性気候のイシマンガリソは通年で楽しめますが、南半球の夏になると気温の上昇に伴い非常に暑くなることがあります。

◆周辺のおすすめ
南アフリカのダイビングのメッカとして知られるソドワナ湾(Sodwana Bay)では、アフリカ最南端に生息する珊瑚礁が見られます。

◆おすすめツアー
釣り、ダイビング、野生動物・野鳥の観察、ハイキングなど

◆周辺の散策
車を利用するのが最も便利ですが、この地域には様々なツアーを手がける旅行会社が多数あります。

◆滞在期間
公園の多様な魅力を満喫するには最低1週間が必要。

◆持ち物
歩きやすいウォーキングシューズまたはブーツ、日焼け止め、帽子、双眼鏡、カメラ。

◆宿泊施設
キャンプ場、バックパッカー向け、自炊式、B&B、ゲストハウス、ロッジ、ホテルなど数多くの宿泊施設が揃っています。

◆周辺の情報
イシマンガリソ湿原公園(iSimangaliso Wetland Park)はスワジランド、モザンビーク、南アフリカの国境をまたいで広がる生態系の保護を目的に設立されたルボンボ・トランスフロンティア自然保護地域(Lubombo Transfrontier Conservation Area)の一部を構成しています。

◆おすすめの買物アイテム
世界有数の草編み職人たちが作り上げたバッグ、マット、帽子など

★ご存知ですか?

イシマンガリソ湿原公園は南アフリカ最大のカバとワニの群生地です