Spot 南アフリカ観光スポット

Spot 南アフリカ観光スポット

不思議な力をもつ山、ウカシャンバ・ドラケンスバーグ・パーク

南アフリカ最大級のこの山脈は神秘的な場所で、英国人作家J.R.R.トールキンが、この山の景観から「ホビットの冒険」に出てくる「ミィスティーマウンテン」の発想を得たのもうなずけます。

ウカシャンバ・ドラケンスバーグ公園には先住民サン族が描いた35,000点もの岩絵が点在するとともに、多種多様な動植物が生息しています。南アフリカには多くの山が存在しますが、クワズールー・ナタール州にある200kmにわたって連なるウカシャンバ・ドラケンスバーグの峰は群を抜いています。“ザ・バーグ”と称されるこの山の標高は3,000mを超えており、 レソトと南アフリカの国境をまたぐマロティ=ドラケンスバーグ・トランスフロンティア保護・開発地域にあります。ウカシャンバ (ズールー語で「槍の砦」の意) の大自然は渓谷、渓流、ハイキングコース、断崖絶壁などを形成し、12月から2月までの夏の時期には毎年多くの旅行者がこの山を訪れます。冬になると山は雪で覆われ、スノーボーダーやスキーヤーで賑わいます。南アフリカでもスキーはできるんです!アウトドアで体を動かしたい人にはピッタリの場所でカヤックやチューブ・ライディング、乗馬、4×4トレイル、ハイキング、ハンググライダー、登山、水泳、キャニオニング、フライフィッシングなど、多くのアクティビティーが楽しめます。

ドラケンスバーグの砂岩の崖と、渓谷にある数百カ所もの洞窟を時間をかけて探索することもできます。多くの洞窟の壁には岩絵で古代の生活を記した遊牧民サン族の物語が描かれています。35,000点以上を数える岩絵には人や動物、そして4,000年以上前のサン族の暮らしの模様が描写されています。岩絵にはバントゥー族が描いた作品もあります。

ドラケンスバーグは標高2,750mの地点に立ち、数多くの鳥類が生息していることから、ラムサール条約で高山湿地帯に登録されています。ラムサール条約は世界的に貴重な湿地帯に関する条約で、湿地およびその資源の保護とワイズ・ユース (賢明な利用方法) を提唱しています。ドラケンスバーグはそのひとつとして登録されており、様々な保護活動が展開されています。

【旅の計画に役立つヒントと情報】

◆問い合わせ先
KZN観光局(Tourism KZN)
電話:+27 31 355 7500
Eメール:kznta@iafrica.com

◆アクセス
ドラケンスバーグ山脈は大きく南部、中部、北部の3つに分かれており、ダーバンとヨハネスブルグを結ぶN3号線はこれら全ての地域への標識がわかりやすく設けられています。

◆ベストシーズン
日照時間が長い12〜2月の夏がおすすめ。

◆ツアー
ツアー手配会社では高級リゾートやホテルでの宿泊を含めたバスによるパッケージツアーなどを販売しています。

◆周辺情報
ぬかるんだ泥道などを通って山脈地域へと入る際には四輪駆動車が必要。

◆料金
ドラケンスバーグ山脈は数多くの自然保護区で構成されており、中へ入る際に少額の入場料が必要となる場合があります。

◆滞在期間
少なくとも週末などを利用して数日。1週間以上あれば周辺の魅力が堪能できます。

◆持ち物
分厚い靴下、丈夫なハイキングブーツ、ウールの帽子、ジャケット、飲料水ボトルなどは忘れずに揃えておくこと。

◆宿泊施設
周辺にはキャンプ場、トレーラーハウス用の駐車場、ホテル、B&B、ゲストロッジ、ファームステイなどの宿泊施設が数多くあります。

◆おすすめの買物アイテム
地元の人々が道路沿いで販売している手作りの杖

null

★ご存知ですか?

標高3,482メートルのタバナントレニャナ(Thababa Ntlenyana)山がウカシャンバ・ドラケンスバーグ公園の最高峰となります。