Spot 南アフリカ観光スポット

Spot 南アフリカ観光スポット

ダーバンのモーゼス・マブヒダ・スタジアム

「スポーツの大聖堂」という言葉は、ダーバンにあるモーゼス・マブヒダ・スタジアム(Moses Mabhida Stadium)のためにあるといっても過言ではありません。2010年のFIFAワールドカップ南アフリカ大会に際して建設されたこのスタジアムは、南アフリカの国旗を模したクラシックなデザインを誇る、南アフリカ市民お気に入りのスポーツ施設に挙げられます。

モーゼス・マブヒダ・スタジアムで最も目を奪われるのは、巨大なアーチ。全長350m、全高106mのアーチはスポーツへの情熱でひとつにまとまる多様な民族で構成される南アフリカを象徴しています。スタジアムの南側から伸びる2本のアーチは北に向かって1本に溶け合っており、かつて分断されていた社会がひとつに融合された現在の南アフリカの姿を表しています。

キングス・パーク(Kings Park)の愛称で親しまれるダーバンのラグビー・スタジアムから通りを1本隔てたところに位置するモーゼス・マブヒダ・スタジアムの総工費は約34億ランド(約256億円)。建築の傑作として広く称賛されており、街のシンボルとして確固たる地位を築いています。

ハイテクを駆使したケーブルカーに乗り込み、空高くそびえるアーチを登り、頂上に設置された展望台まで辿り着くと、そこにはインド洋とダーバンの街並みを360度見渡せる大パノラマの絶景が待ち構えています。アーチを歩いて登る500段の階段も併設されており、サッカーファンの心臓を鍛えるのに一役買っています。

また心臓や肺、神経に自信がある強者なら、ビッグラッシュ・ビッグスイングと称された絶叫アトラクションにぜひ挑戦してみてください。こちらは世界唯一のスタジアムで体験できるビッグスイングであるとともに、ギネス公認の世界一巨大なビッグスイング・アトラクションで、高さ106mの地点にあるアーチから飛び込み、220mの弧を描く大きなスイングが体験できます。

7万人収容のモーゼス・マブヒダ・スタジアムでは2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会期間中、スペイン対ドイツの準決勝を含め計7試合を開催。また2011年1月にはT20クリケットの南アフリカ対インドの決戦の舞台となりました。この試合はアフリカで開催されたクリケットの試合として過去最多となる54,000人の観客を集めました。この他、モーゼス・マブヒダ・スタジアムではコンサートやフェスティバルなど様々な大規模イベントが催されています。

アパルトヘイト政策に立ち向かった指導者の名を冠したこのスタジアムは、ダーバン周辺地域に直接・間接的に1,550億ランド(約1兆1,700億円)にものぼる経済効果を生み出すとともに、14,000人の雇用を創出することで低所得世帯に大きな恩恵をもたらしています。

スタジアム周辺にはスポーツショップやジム、高度なスポーツ医療&トレーニング施設、レストラン、カクテルラウンジ、子供の遊び場、様々な娯楽施設などが建ち並び、活気あふれる新しい都市型レクリエーション地区として、地元住民をはじめ多くの観光客の人気を集めています。

【旅の計画に役立つヒントと情報】

◆問い合わせ先
モーゼス・マブヒダ・スタジアム
電話:+27 31 582 8242

◆アクセス
ダーバンのキング・シャカ国際空港から市内へはN2号線を利用。南アフリカの主要都市からダーバンへ向かう際には国道N2号線とN3号線を利用します。

◆ベストシーズン
南半球の冬にあたる4〜10月が最も快適な時期で平均気温は20〜25度。夏は湿度が高く蒸し暑くなります。

◆周辺の見どころ
美しい自然と貴重な歴史(サン族による岩絵)を兼ね備えたユネスコの複合世界遺産に登録されているドラケンスバーグ周辺では大自然が奏でる絶景をはじめ、ハイキングや釣りなど様々なアウトドア・アクティビティが楽しめます。北部の海岸線にはもうひとつの世界遺産であるイシマンガリソ湿地公園が広がっており、ダイビングスポットとしても人気を集めています。

◆おすすめのツアー
ダーバンはズールー王国の中心地。ダーバンから車で1時間ほどの地点にあるサウザンド・ヒルズ渓谷(The Valley of a Thousand Hills)の村でズールー文化の魅力に触れてみましょう。

◆交通機関
レンタカーを利用するか、信頼できる地元のタクシーを利用するのがおすすめ。運転手はスタジアムのツアーに参加するための場所を正確に知っています。スタジアムではケーブルカーに乗ったり、観客席のはるか上からのバンジースイングに挑戦してみましょう。

◆宿泊施設
ダーバンには5ツ星の高級ホテルからフレンドリーなB&Bまで、ありとあらゆる宿泊施設が揃っています。またダーバンは南アフリカ国内有数のリゾート地で、市内はもちろん海岸線沿いにも多数のリゾート施設が点在しています。

◆食事
一番のおすすめはインド料理。パンの中身をくりぬいてカレーを詰め込んだ“バニーチャウ”はダーバンの名物料理。

★ご存知ですか?

キングスパーク・スタジアムでは1992年7月7日にアパルトヘイト撤廃後初となるサッカーの国際試合が開催され、南アフリカが1-0でカメルーンに勝利しています。