Spot 南アフリカ観光スポット

Spot 南アフリカ観光スポット

シャンガーナ文化村

シャンガーナ文化村ではシャカ・ズールーとツォンガ族を祖先とする魅力的なシャンガーナ族の伝統文化に触れることができます。ムプラマランガ州にあるこの文化村では賑やかな手工芸品マーケットでのショッピング、建国した君主の屋敷見学などが楽しめます。

ヘイジービュー郊外にあるシャンガーナ文化村ではズールー族とツォンガ族、その他の少数民族の文化を受け継いだシャンガーナ族の伝統文化を垣間見ることができます。

シャンガーナ文化の起源は最初のツォンガ族商人が布やビーズを象牙や銅、塩と交換するために南アフリカにやって来た18世紀頃まで遡ります。

その後、19世紀初めの「ムフェケイン(紛争の時代)」を迎えると、シャンガーナ族の平和な暮らしが終焉の危機にさらされます。偉大なるズールーの王、シャカ・ズールーが司令官の1人ソシャンガーナをモザンビークのツォンガ族を征服するために派遣。ソシャンガーナは征服に果たしましたが、国には戻らずその地に留まり、ツォンガ族を支配してシャンガーナ族を確立しました。

ソシャンガーナはズールー流の軍事システムと民族衣装をシャンガーナ族に強要しましたが、ツォンガ族の模様のついた藁葺き屋根の美しい丸小屋は維持しました。また主に弦楽器や管楽器、打楽器で奏でる彼らの伝統音楽も容認しました。

20世紀初めになると、クルーガー国立公園の南部地区へ移住するため、シャンガーナ族は先祖からの地であるローフェルドを離れなければならないことになりました。現在、彼らは主に大断崖東部とクルーガー国立公園の間で生活を続け、この地域にシャンガーナ文化村が位置しています。

この文化村は古木の間に作られ、興味深いシャンガーナ族の豊かな暮らしが育まれています。ここで暮らしていたシャンガーナ族によって作られた村の中心部には、美しい芸術品や工芸品が並ぶマルーラ・マーケットがあります。村のガイド付きツアーはここからスタートします。

村を訪れる際には、宿泊するのがおすすめ。理由は族長であるソシャンガーナの屋敷でフェスティバルが夜に開催されるから。音楽とダンス、シャンガーナ族の物語を描写するパフォーマンスに興じながら伝統的な食事も楽しめます。

null

★ご存知ですか?

シャンガーナ文化の特徴のひとつは顔の入墨。これは当初、奴隷商人を追い払うために用いられていました。