Spot 南アフリカ観光スポット

Spot 南アフリカ観光スポット

アウトドア派カップルにおすすめの北ケープ州へのワイルド・ハネムーン

人生に一度のハネムーン。思いきって南アフリカの北ケープ州へ行ってみてはいかがでしょうか。美しい広大な砂漠の土地「カルー」にあるリヒターズフェルド国立公園で険しい岩山とどこまでも続く砂漠が奏でる比類の美しさにゾクゾクしたり、オーグラビーズ・フォールズ国立公園で轟音とともに流れ落ちる滝にワクワクしたり。地球が魅せる壮大な自然を前に2人の冒険は始まります。

北ケープ州北西端のナミビア国境近くに位置するリヒターズフェルド国立公園は、古代からの火山岩でできた岩山とオレンジ川によって形成された砂漠地帯。この土地にしかない半人半植物のような奇妙な植物がポツポツと立っている不思議な光景に驚きます。州北部のアピントンの西側にあるオーグラビーズ・フォールズ国立公園は、60mの高さから流れ落ちる滝「オーグラビーズ・フォールズ」で知られる国立公園。大迫力の滝を見たあとはハイキング、カヌー、マウンテンバイクなどのエコ・アドベンチャーが体験できます。

北ケープ州最北端の赤い砂丘が連なるカラハリ砂漠には、南アフリカ最大のツワル・プライベート・ゲームリザーブがあります。10万ヘクタールの広大な敷地で煌めく星空の下、周りの草むらのざわめきを聞きながら、豪華なサファリロッジのテラスでロマンチックな夜をお過ごしください。ナミビアとボツワナ両国と南アフリカの国境沿いには、ハラハーディ・トランスフロンティア・パークがあり広大な砂丘はもちろん、乾いた川床など珍しい景色を見ることができます。さらに州都キンバリーと州北部にあるアピントンの間には、ウィットサンド自然保護区(Witsand Nature Reserve) があり、時には壮大な白い砂丘に吹く風が轟音を響かせています。ここではマウンテンバイクで走る砂丘探検やボードで砂丘を滑り降りるボーディングが人気のアドベンチャー・アクティビティです。

北ケープ州訪問の際にはずせないのが州都キンバリー。州東端にあるキンバリーはダイヤモンド採掘で有名な街。この街の見どころは、地下に潜って採掘現場を見学するダイヤモンド鉱山ツアー。実際にダイヤモンド採掘が行われている地下を巡るツアーは珍しく、貴重な体験となることでしょう。またダイヤモンド採掘のために掘られた、面積17ha、円周1.6km、深さ215mの巨大な穴「ザ・ビッグ・ホール」も必見。人間の手によって掘られた穴としては世界最大で、近くの展望台から穴を見下ろすことができ、その景観は迫力満点。さらに北ケープ州の自然と歴史を網羅したマグレガー博物館や19世紀のダイヤモンドラッシュを追体験できるキンバリー鉱山博物館も楽しめます。キンバリーから車で10分程走ると、北ケープ州に最初に住んでいた先住民、サン族が描いた古い岩絵が遺された「ヴェルデビスト・クイル」があります。愛する二人で、太古の時代へタイムスリップしてみてはいかがですか?

null

★ご存知ですか?

南半球に位置する南アフリカの8〜10月は春。北ケープ州西北部のナマクワランドでは一年に一度だけ、約4,000種類ものワイルドフラワーが辺り一面に咲き誇る“奇跡の花園”が出現します。春先の降雨によって様々な花の種が地面に植ることで現れる花園を観察できる時期や場所は毎年変わるので、現地へ向かう前に最新の開花情報を入手するのが必須となります。