Spot 南アフリカ観光スポット

Spot 南アフリカ観光スポット

カヌーで挑むオレンジリバーでの冒険

怖い物知らずにとってオレンジリバーはカヌーやラフティング、フライフィッシングなどのアドベンチャー・アクティビティが楽しめる格好の場所。アフリカの太陽の下でのんびり過ごしたり、1週間かけて急流下りに挑んだり、オレンジリバーは様々な楽しみ方を提供してくれます。

カヌー、ラフティング、フライフィッシングは、南アフリカで最も長い全長2,200kmにもおよぶオレンジリバーで体験できる三大アドベンチャーとして人気を博していますが、数日にわたって満天の星空の下で眠り、オレンジリバー周辺に広がる自然を満喫するガイド付きツアーなども体験できます。

オレンジリバーは異なる表情の地形を縫うように流れており、荘厳な山岳地帯を抜けた後にはアレクサンダー・ベイから大西洋へ注いでいます。

北ケープ州のアピントン空港から車で2時間足らずの地点に位置するオーグラビーズ・フォールズ国立公園は、南アフリカ最長を誇るオレンジリバーで楽しめる様々なツアーの拠点。数あるツアーの中にはアイアイ・リヒタースフェルド・トランスフロンティア公園やナミビアを訪れるオプションなども用意されています。

川を案内するための資格を有する専門ガイドを手配するオペレーターは現地にいくつかあります。経験豊富なガイドは参加者がツアーに費やせる時間に合わせて、1日から1週間の冒険へと案内してくれます。川下りにはカヌーやラフトを使用しますが、初心者へのおすすめは後者のラフトとなります。

経験者でもかなりの難所となる急流や1日をのんびり過ごせる緩流まで、オレンジリバーには誰もが楽しめる川下りの選択肢が揃っています。

冒険志向の強いフライフィッシング愛好家にはオーグラビーズ・フォールズ国立公園でのツアーがおすすめ。半日から4日間までの様々なプランが用意されており、長いものでは他のコースでは行くことのない奥地へと入っていきます。運が良ければコイの一種で4kgにもおよぶイエローフィッシュを釣り上げられます。

オレンジリバーには訪れる人の趣向に応じた様々なアクテビティが揃っています。

【旅の計画に役立つヒントと情報】

◆問い合わせ先
Felix Unite
電話:+27 21 702 9400
Eメール:info@felixunite.com

Kalahari Outventures
電話:+27 82 476 8213
Eメール:info@kalahari-adventures.co.za

◆アクセス
オレンジリバー沿いには車でのアクセスに便利なアドベンチャー・アクティビティの拠点が数多く設けられています。最も便利なのは空路でアピントン空港へ向かい、そこから車でオーグラビーズ・フォールズ国立公園近くのツアー拠点へと向かう経路。

◆ベストシーズン
ツアーは年間を通じて催行されていますが、冬場はかなり冷え込むこともあるので11〜3月までの夏期が最も人気の高いシーズン。

◆心構えと準備
移動のための交通手段をしっかり手配しておくことが重要。ガイド付きツアーも数多く揃っています。

◆料金
カヌー4日間コースの大人料金は食事付きで約4,500ランド。短期間のコースなら料金も低く抑えられます。

◆滞在期間
本格的な川下りを体験したいなら、8〜10日間を確保することが必要。

◆持ち物
ナミビア側を起点にオレンジリバーを下る場合にはパスポートが必要。カメラも必携アイテム(ほとんどのツアーガイドは貴重品用のセーフボックスを用意し、撮影機材が濡れないように保管してくれます)。日焼け止めと帽子も忘れずに揃えておきましょう。

null