Spot 南アフリカ観光スポット

Spot 南アフリカ観光スポット

ワイルドビースト・クイル・ロックアート・センター

北ケープ州キンバリー郊外にあるワイルドビースト・クイル・ロックアート・センター(Wildebeest Kuil Rock Art Centre)では、400点以上もの岩絵を目にすることができます。これらの岩絵は今から1800年以上前に描かれたもので、石器時代後期のシャーマン(祈祷師)がトランス状態で目にしたものと考えられています。

真夏に北ケープの州都であるキンバリーを訪問すると、カルー地方からの嵐に突然見舞われる可能性があります。この周辺で雨が降る際には必ずと言っていいほど土砂降りになりますが、ワイルドビースト・クイル・ロックアート・センター近辺では、古代のシャーマンたちが数千年にもわたって雨の精霊と交信した様子を垣間見ることができます。

400点以上にのぼる岩絵には、シャーマンが様々な意識状態で精神世界との交信の際に頭に浮かんだイメージを描いたとされる作品があります。シャーマンはトランス状態に入り、病気を治したり、野生動物を操ったり、雨を降らせたりしていました。

ワイルドビースト・クイルはキンバリーとバークリー・ウエスト(キンバリーから車で15分ほど)の間に位置する農場で、古くからここに人が暮らしていたことが周辺に点在する古代の岩に記されています。細い線で描かれた古い時代のものや、それに続く時代に刻まれたもの、比較的新しい時代の作品など、様々な岩絵を目にすることができます。この地に残されている岩絵は豊かな歴史を物語る貴重な遺産であることが判明しています。石器時代後期に暮らしていたサン族の祖先やコイコイ族、その後に移り住んできた様々な部族たちが、この地に暮らした証を刻んでいきました。

ここを訪問する際には、まず観光案内センターで短い映画を観てから専門知識を有するツアーガイドと合流します。ツアーでは全長800メートルほどの歩道に沿って、丘を登り降りしながら岩絵と説明表示板を見ながら進みます。入口には充実した品揃えのショップがあり、岩絵に関する本や地元の住民が製作した手工芸品などを購入できます。ここでの体験は多くのことが学べると同時に、心が揺さぶられる感動的なものとなるに違いありません。

【旅の計画に役立つヒントと情報】

◆問い合わせ先
ワイルドビースト・クイル・ロックアート・センター
電話:+27 53 833 7069

◆アクセス
バークリー・ウエスト・ロード(Barkly West Road)でキンバリーからを15kmほどの地点にあります。道路の舗装状態は良好。

◆ベストシーズン
観光案内センターは平日の午前9時から午後4時まで営業。週末に訪れる際には要予約。

◆地域周辺
伝説のダイアモンドが発掘されたキンバリーは豊かな歴史を誇る街で、観光関連施設も充実しています。

◆おすすめツアー
現地のガイドを観光案内センターで手配すれば、多くを学べる有益なツアーを楽しめます。

◆周辺情報
ロックアート・センターの野外展示エリアを訪れる際には通路に沿って進むこと。

◆料金
大人は約25ランド、子供は約12ランド。

◆滞在時間
午前または午後のいずれかに、最低数時間を費やし見て回る価値があります。

◆持ち物
岩絵の撮影に適したカメラは必須。岩絵の撮影に際して、絵が鮮明になるよう水をかけたりせず、撮影後に画像処理ソフトウェアを利用してコントラストなどを調節すること。

◆宿泊施設
キンバリーには宿泊施設が数多く揃っています。

◆食事
キンバリーにはレストランが多数あります。

◆おすすめの買物アイテム
観光案内センターのショップで販売されているサン族による上質な手工芸品。これらを購入することは現地の人の創作活動の支援にも繋がります。

null

★ご存知ですか?

南アフリカは岩絵に関する記録・研究の分野で世界最先端を誇っています。