Spot 南アフリカ観光スポット

Spot 南アフリカ観光スポット

V&Aウォーターフロントに並ぶ ノーベル平和賞受賞者の銅像

かつてアフリカ民族会議(ANC)の議長を務めたアルバート・ルツーリ、デズモンド・ツツ元大司教、旧体制の南アフリカにおける最後の大統領となったF.W.デクラーク、そして南アフリカの伝説の人物ネルソン・マンデラ。この4人の共通点、それはノーベル平和賞受賞者であるということ。

V&Aウォーターフロントには実物より少し大きな紳士の銅像4体が並んで建っています。彼らは皆、数十年におよんだアパルトヘイト政策の時代を経て、南アフリカを民主化へと導く役割を担い、ノーベル平和賞を受賞しました。

1952年にANC議長に就任したアルバート・ルツーリは、アフリカ人で初めてノーベル平和賞を受賞した人物。ノルウェーのオスロで開かれたノーベル賞受賞式に出席するため、南アフリカからの一時出国が認められ、1961年12月に受賞を果たしました。

1984年に受賞したデズモンド・ツツ元大司教は、世界で最も愛すべきリーダーの一人。アパルトヘイト政策に反対を唱えたことで広く知られていますが、後に国民和解のシンボルとなり、世界各地で虐げられている貧しい人々のために活動を続けました。

F.W.デクラークはアパルトヘイト政策時代の最後の南アフリカ大統領。1990年にネルソン・マンデラを釈放した彼は、ANCなどの活動禁止を解き、マンデラらと新しい国家体制の確立に取り組み、南アフリカに新たな風をもたらしました。

27年もの獄中生活を経て、ネルソン・マンデラは南アフリカの民主的選挙で初の大統領に選出されました。彼はF.W.デクラークとともに1993年にノーベル平和賞を受賞。翌年の4月27日に行われた選挙で、彼は誇りと寛大さをもって南アフリカの政治の手綱を引き継ぎ、生まれたばかりの民主国家を導きました。

栄誉ある彼らの銅像の制作を任されたのは、ケープタウンのアーティストであるクローデット・シュローダーズ。彼女は銅像が建つノーベル・スクエアのコンセプトをプレゼンテーションした最終グループのアーティスト10名の中から選ばれました。

null

★ご存知ですか?

4体のノーベル平和賞受賞者の銅像のそばには、ノリア・マバサによって制作された平和と民主主義をテーマにした彫刻が建っています。