Spot 南アフリカ観光スポット

Spot 南アフリカ観光スポット

ワインランドで美食を満喫 フランシュフック・マーケット

ケープタウンから1時間ほどの場所に位置するフランシュフックは、ワイナリーをはじめレストランやチーズ・チョコレート専門店、アートギャラリーやアンティークショップ、ブティックホテルやゲストハウスなどが揃うおしゃれな町で、世界各国からの観光客や食通を魅了して止みません。果物の名産地としても知られ、桃やりんご、梨、葡萄などが高く評価されています。

町の中心部で歴史を感じさせるオランダ改革派教会の脇から延びる樫の並木道では、毎週土曜日にフランシュフック・マーケットが催されています。このマーケットは新鮮な農産物の市場として始まりましたが、今日では有機栽培による新鮮な野菜をはじめデリカテッセン、オイルやソース、ピクルス、ペストリー、パンやジャムといった作りたての自家製の食料品や地元アーチストによる芸術作品や工芸品なども店先に並ぶようになりました。

とりわけ人気が高いのはクロワッサンをはじめとした手作りのパン、ケーキ、タルト、淹れたてのコーヒーにジンジャービール、スモークチーズ、受賞歴のある地元で作られたオリーブオイル、オリーブのマリネ、地元産ワインなどで、フランシュフック自慢の食材や商品のほとんどはここで入手できると言っても過言ではありません。食を通じて南アフリカの優雅でのんびりした田舎暮らしに触れることができるため、子供連れでも楽しめる場所として国内外からの訪問客を魅了し続けています。

南アフリカの食料品マーケットの特徴は、その土地ならではの食材や料理の味を大切にするとともに試食品を提供していること。フランシュフック・マーケットを訪れた際にはシナモンシュガーのパンケーキ、野菜のラップサンド、葡萄ジャム、パン、そしてミルクタルトなどの焼き菓子をぜひお試しください。食料品以外にもプロテアやウチワサボテン、野生のハーブといった南アフリカ原産のお花や植物を販売する店も並んでいるので見ているだけでも楽しめます。

もちろん忘れてはならないのは、フランシュフックが南アフリカで最も優れたワイン生産地であるワインランドを構成する主要な町のひとつであるということ。言うまでもありませんがワイナリーの見学や試飲はこの町で欠かすことのできない最大の楽しみのひとつです。

null

★ご存知ですか?

フランシュフックでは、1700年代に宗教的迫害によりフランスを逃れてきたユグノー派の人々によってワイン生産が始まりました。