Spot 南アフリカ観光スポット

Spot 南アフリカ観光スポット

南アフリカならではのワインの楽しみ方を伝授!

南アフリカのワインはアフリカ大陸最南端への旅情をかき立てるきっかけになり得ると思いますか?答えは「もちろん!」です。南アフリカでは手頃な価格で楽しめる美味しいワインを片手に家族や友人との食事が楽しめるレストランをはじめ、太陽の光、自然景観、旅人を暖かく迎える世話好きな人々、スポーツ、自然と戯れながらのアウトドア・アクティビティなどを体験することができます。

ケープタウンの東に位置し、南アフリカで最も上質なワインの生産地として知らるエリアはワインランドと呼ばれ、世界に名立たるワイン生産地の中でも注目の「美食の地」と評されています。数あるワイナリーでの試飲や食事はもちろん、山に抱かれた大地にブドウ畑が広がる美しい景観も魅力のひとつです。

ワインランドの中心となるのはステレンボッシュ、パール、フランシュフックという3つの町。ステレンボッシュには300軒を超えるワイナリーが存在し、そのうちの約100軒は見学することができます。町には落ち着いた雰囲気が漂い、樫の並木道に沿ってお洒落なカフェやギャラリーが立ち並んでいます。歴史的建造物が数多く残るパールは、海外に多くのワインを輸出する南アフリカ最大手のワイナリー、KWVの拠点として知られており、1918年に建てられた本社ビル「ラ・コンコルド」は町のランドマークにもなっています。そして町の歴史的背景から今もフランスの香りが漂うフランシュフックはワインの生産はもちろん、小さな町ながら南アフリカ随一の美食の町として知られています。食事を目的に遠方からこの町を訪れる人も多く、町中で販売されている自家製のチーズやジャム、チョコレートや焼き菓子なども訪問客から高い評価を得ています。

西ケープ州全域には多彩な魅力を備えた14本のワインルートが延びており、それぞれのルートでからは脇道へのエキサイティングな探索が楽しめます。またボーランドとクラインカルー地方では世界初のブランデー・ルート、エルジンには豊かな生物多様性が体験できる世界初のワインルートであるグリーン・マウンテン・エコルート、約70ヵ所でワイン・ストップが楽しめる世界最長のワインルートであるルート62などがあり、訪れる旅人を魅了し続けています。

null

★ご存知ですか?

ピノタージュはピノ・ノワールとサンソー(エルミタージュ)をかけ合わせた、南アフリカ独自のぶどう種です。