Spot 南アフリカ観光スポット

Spot 南アフリカ観光スポット

ケープマレー・クッキングサファリ

カラフルで可愛らしい家屋が軒を並べるケープタウンの観光名所、ボカープ地区でケープマレーの文化や歴史に触れながら料理作りを体験する「ケープマレー・クッキングサファリ」と称されるユニークなツアーが好評を得ています。

気軽に参加できるこのツア―では、はじめにボカープ博物館を訪問。この地区に関する歴史や伝統を伝える様々な展示を見学します。かつてオランダ人によってマレーシアやインドネシアなどのアジアやアフリカ諸国から労働者として連れてこられた人々(ケープマレー)の多くの子孫がボカープ地区には住んでおり、彼らが育んできた文化は今日の南アフリカに大きな影響を与えたと言われています。

さて博物館の見学を終えたらいよいよクッキングサファリの開始。代表的なケープマレー料理を作るために、まずは必要な食材の買い出しへ。買物を終えたらカラフルでポップな色合いの壁面が目を魅くボカープ地区のご家庭を訪れます。そこにお住まいの奥様や料理の講師がバラの香りがほんのり漂う伝統的な乳飲料「faloodah」で迎えてくれた後は、いよいよケープマレー料理教室のスタート!マサラのスパイスの配合のしかたやサモサの包み方、ケープマレー・カレーの作り方を教わります。調理中にはボカープの文化や食、歴史、宗教などについての興味深い話をいろいろと聞かせてくれます。

ボカープ地区はケープマレー文化の中心地で、アジアやアフリカ、ヨーロッパの伝統的な食材を融合して作り上げられた本場のケープマレー料理と出会える場所。ケープマレー料理やボカープ地区で暮らす人々の文化や歴史に触れることを通じて、多くの異なる文化的背景を持った人々が暮らす南アフリカの豊かな多様性、そしてこの国が「虹の国(レインボーネーション)」と呼ばれるゆえんを体感することになるでしょう。

さて料理が出来あがったら、作りたての伝統的ケープマレー料理のフルコースをゆっくりと堪能します。ほんの数時間の短いツアーですが、南アフリカならではの文化の一端、そして人々と触れ合うことができる貴重な体験となり、楽しい旅の思い出の1ページを飾ってくれることでしょう。ケープマレー・クッキングサファリツアーの予約や詳細は、www.andulela.comで案内されています。

null

★ご存知ですか?

ケープマレー・カレーは、スパイスをふんだんに使用しているのですがインドカレーほど辛くなく、日本人好みの味と言われています。