Spot 南アフリカ観光スポット

Spot 南アフリカ観光スポット

シャークアレーでマリンサファリを満喫

ケージダイビングが体験できることで広く知られるシャークアレーには、南アフリカ沿岸部で最多のホオジロザメが生息していると言われています。小さな漁村の町、ガンスバーイから南へ数キロ先にあるシャークアレーは、ダイアー島とゲイザーロックの間を流れる狭い海峡。ダイアー島にはホオジロザメの大好物であるケープ・オットセイが5万頭以上も生息していることから、オットセイを狙う「サメの小路(アレー)」が、この海峡の名前の由来とされています。サメは群れを成してこの海の小路を回遊しエサを追い求めます。

ケージダイビングはスリル満点のアクティビティで、サメをより間近で見るために専用の檻の中に入って水中へ降ります。ケージダイビングでは檻の上部が海面上に出ている状態で浮いているので、スキューバダイビングの資格は必要ありません。サメは水面のすぐ下を泳いでボートの近くまで忍び寄ってくるので、海中に入る勇気がなくてもボートに乗ったままサメの姿を眺めながらスリリングな瞬間を体験できます。6〜9月のピークシーズンには、乗船客はホオジロザメが水面から飛び上がる姿が見られることも。これはサメ独特の狩猟習慣で限られた地域でしか観察できません。

ガンスバーイ沿岸ではホエールウォッチングも楽しめます。5〜12月にはミナミセミクジラがこの海域で出産した子供を育てる様子を見ることができます。またガンスバーイにあるデ・ケルダースの崖の周りには、様々なハイキングコースが設けられており、洞窟探検をはじめ、豊富なフィンボス、美しい海の眺めを満喫していただけるほか、この地域に定住した古代先住の豊かな歴史に触れる体験が楽しめます。

旅の計画に役立つヒントと情報

◆問い合わせ先
ガンスバーイ観光インフォメーション
電話: +27 (0)28 384 1439
Eメール: info@gansbaaiinfo.com

◆行き方
ケープタウン国際空港へは、南アフリカの全主要都市から直行便が出ています。
ケープタウンからは、N2ハイウェイでハーマナスに向かって北に行き、R43に入ってガンスバーイに行きます。車で約2時間。

◆ベストシーズン
冬がホオジロザメを見る最高の季節で、特に6月から9月がお勧めです。
12月まで滞在しているセミクジラ見るのも、この時期がベストシーズンです。

◆地域周辺
ガンスバーイでもできることは十分ありますが、小さな町で素晴らしいビール醸造所もある、スタンフォードへのドライブもお楽しみいただけるでしょう。沢山のショップ、ギャラリーそして素敵なレストランがあり、世界最高のホエールウォッチングの展望スポットも多い、近隣のハーマナスを訪ねることもできます。

◆持ち物
冷たい飲み物と軽食は提供されますが、日焼け止め (冬でも)、帽子、ジャケットと、船酔いしやすい方は適切な薬をお持ちください。

◆宿泊施設
ガンスバーイには数多くの素晴らしいゲストハウスと他の宿泊施設の選択肢があります。

◆食事
海岸沿いの新鮮なシーフードは特におすすめです。

null

★ご存知ですか?

ガンスバーイで開催されるイベント
4月 クレイフィッシュ・ダービー
7月 フィエス・ファン・ディ・ガンセ (ガチョウ・フェスティバル)
10月 ホホジロザメ・フェスティバル