Spot 南アフリカ観光スポット

Spot 南アフリカ観光スポット

南アフリカのエデンの園、ナイズナ

風光明媚な観光ルートとして人気のガーデン・ルート沿いに位置するナイズナは西ケープ州の小さな町で、毎年恒例のオイスター・フェスティバルには大勢の人々が詰めかけます。フレンドリーな人々に加えて、神秘的な森やレジャー島(Leisure Isle)からナイズナ岬へと広がる絶景など、数々の魅力を備えるナイズナは冒険とリラクゼーションの両方を楽しめる南アフリカ有数の楽園です。

ラグーンと森林に囲まれたナイズナは、固有植物が生い茂る豊かな森林と青色に輝く穏やかな湖、太陽が降り注ぐビーチなどの自然に恵まれた緑の楽園。街に接するラグーンは海洋保護区に指定されており、珍しいタツノオトシゴをはじめ200種以上の魚類が生息しています。

ケープタウンから車でN2号線を北上すると、洗練された木こりの森のような雰囲気が漂うナイズナの街があります。小さなブティックや小洒落た店舗が軒を連ねるナイズナのメインストリートはN2号線の一区間でもあり、街の中心部を通り抜ければ東ケープ州とその先へ続いています。

ナイズナ観光における最大の見どころはナイズナ岬。鮮やかな色合いに染まる2つの巨大な断崖がラグーンと海の間にそびえ立つ光景には思わず心を奪われてしまいます。ラグーンへ注ぎ込む海流は時に危険をはらんでいます。岬の東側にはラグーン、レジャー島、ナイズナが織りなす絶景を望む展望台が設けられている一方、西側には私営のフェザーベッド自然保護区(Featherbed Nature Reserve)が広がっています。この自然保護区へはフェリーで渡るることができます。

エデンの園とも呼ばれるナイズナ周辺は南アフリカ唯一のマルミミゾウの生息地でもあり、珍しいスカシカシパンの一種や色鮮やかなエボシドリをはじめとした様々な水鳥や森の鳥に加えて、イルカやクジラの姿も観察できます。街の近くにあるナイズナ・エレファントパークは、よその土地から移送されてきたゾウが見られる家族連れに人気のアトラクションでもあります。

海の沖合にはイルカが頻繁に姿を現すとともに、季節になるとミナミセミクジラがパラダイス・コーストにやって来ます。イルカウォッチングが体験できるボートツアーではプレッテンバーグベイ(Plettenberg Bay)近くのロバーグ半島(Robberg Peninsula)に立ち寄り、賑やかなアザラシの群生地を目にすることもできます。

ナイズナにはラグーンに停泊するハウスボートやビーチ近くの森のロッジ、森の中のログキャビン、ケープコッド様式の高級住宅、大通りに面したホテルやゲストハウスなど、予算に応じて選べる様々な宿泊施設が揃っています。

また街から少し離れて北へ向かうとガーデンルート国立公園があり、豊かな自然が奏でる風景や吊り橋、食事などが楽しめます。

夜の賑わいを楽しめる店は港周辺やナイズナ・ウォーターフロントに集まっています。バーやレストラン、クラブが並んでおり、カクテルを傾けながら岬の向こうに沈む美しい夕日を望むことができます。

またナイズナとその周辺はゴルフファン羨望の的でもある世界有数のコースが点在。隣町のジョージ(George)には有名なファンコート(Fancourt)、ナイズナの街中にはナイズナ・ゴルフコースやシモーラ(Simola)、ペズーラ(Pezula)、といった人気のゴルフコースがあります。

さらにビーチ、湖、山、川へと足を運べば様々なアドベンチャー・アクティビティが体験できる傍ら、街中では素朴で暖かみのある手工芸品店や蚤の市を訪ねたり、居心地の良いカフェでのんびり過ごしながら、この小さな町の魅力と心暖まるもてなしを存分に堪能できます。

【旅の計画に役立つヒントと情報】

◆問い合わせ先
ナイズナ観光局(Knysna Tourism)
電話:+27 44 382 5510
Eメール:info@knysna-info.co.za

◆アクセス
ナイズナへはN2号線でケープタウンから500km、ポートエリザベスからは280kmの地点にあります。またジョージへは60km、プレッテンバーグ・ベイへは35kmで、毎日定期便が発着するジョージ空港へは65km。

◆ベストシーズン
10〜4月の夏が最も人気のシーズン。この時期に訪問の際にはあらかじめ宿泊施設を予約しておくことが重要。

◆周辺情報
ストームズ川(Storms River)周辺へと足を伸ばせば、ターザンの気分が味わえるチチカマ森林でのキャノピー・ツアーが楽しめます。この近辺には有名なオッター・トレイル(Otter Trail)などトレイルコースも多数整備されています。

◆滞在時間
1週間あればこの周辺エリアの魅力と数々のアクティビティを満喫できます。

◆宿泊施設
ナイズナ埠頭にある4ツ星のプロテア・ホテルの他、街とその周辺には数多くのベッド&ブレックファストがあります。またナイズナ・バックパッカーズはコスパの優れた宿泊施設として人気を集めています。

◆食事
ナイズナの名物と言えば新鮮な牡蠣!

◆イベント
毎年恒例のナイズナ・オイスター・フェスティバルは7月、およそ10日間にわたって開催されます。

◆おすすめの買物アイテム
カキと木工品がおすすめ。

★ご存知ですか?

ナイズナ郊外にはユダ・スクエアと呼ばれるラスタファリ運動の信奉者が集まる大きなコミュニティがあります。